« 2020/08/06 熱中症>耐コロナ布マスク(新型コロナ関係) | トップページ | 2020/08/16  暑さが尋常じゃないですが、以降2週間はマスクをお勧め(新型コロナ関係) »

2020年8月 9日 (日)

10万円給付金の使い道~駿河竹千筋細工とX-BASE!?(新型コロナ関係:2020年7月)

 

コロナ給付金を使って、地元のお店で色々買い揃えました。

20200817take06

※駿河竹千筋細工と…

 

 

7月、うちにも新型コロナ給付金来ました。

新型コロナの影響で、お店の売り上げが落ちているとのことなので、できるだけ地元の静岡の店で買えるものを買います。

 

1 長泉のハピネスのケーキ

まずは先日、長泉のケーキ屋さんで、職場の皆さんへの贈答用お菓子を買いました。

 

 

2 X-BASE

そして8月。

ついに、「X-BASE」買っちゃいました

 

約2万円ナリ

20200809xbase01

マルツ静岡八幡店

※別売りLED(3,500円)と合わせて2万5千円の出費!

 

X-BASEは、磁場を発生させるディスプレイ装置です。

(磁場を使って何をするかは後述)

 

ずいぶんと前からマルツさんの店頭に並んでいて、ずっと見てはいたのですが、さすがに2万円はお高い

というわけで手が出なかったのですが・・・買っちゃいました、給付金の10万円の中から。

使い方は決めてあるのですが、お盆明けに入手できるものと組み合わせになるのて、それを待ってディスプレイ予定。

 

 

3 駿河竹千筋細工

そしてお盆明けに買ったのは、駿河竹千筋細工の「風鈴」と「ホタル」

20200817take01

静岡竹工芸協同組合さんのHPから購入可能

鈴の音色も私の好みの音で、アタリでした

 

今年のこの暑気、如何ともしがたい。

廊下なんか歩いていると、まるで『お湯の中を歩ている』ようです。

たまんないですよね。

こんなとき、ふとしたときに風鈴が鳴ると、涼やかな音色が気持ちを穏やかにしてくれる瞬間があります。

 

なお、ホタルを併せて買ったのは、ディスプレイでひと工夫したかったため。

ホタルをこんなふうに風鈴の短冊に付けると、予想どおりなかなかオツな感じになりました。

20200817take05

竹細工のホタルがワンポイントになっていてカワイイ

 

20200817take04

(今のところはセロハンテープで仮止め中です) 

 

 

そして…

駿河竹千筋細工の風鈴と、電子機器のX-BASEなどなどを組み合わせると、こうなります!

20200817take06

 

薄暗くなり始めた時間帯から、ホタルのひかりが見え始めます。

 

もともと、この駿河竹千筋細工のホタルには夜光塗料が塗られている細工が施されているのですが、さらに少し加工させていただいて、おなかにミニLEDを取り付けさせてもらいました。

20200817take03

 

そしてこのLEDは、X-BASEと連動して光る機器です。

LEDにコイルが巻かれているので、X-BASEの磁場に反応して電流が発生して、それでLEDが光り出すのです。

(ああ、なつかしや高校物理、フレミングの右手・左手の法則とか)

20200817take07

 

さらに夜が更けて、辺りが暗闇になってくると、LEDが竹千筋のヒゴを浮かび上がらせ、なかなか幻想的

20200817take08

いい感じだ~

 

扇風機を首振りにしておくと、ときどき風鈴が静かに鳴るのも良く

熱帯夜が少しはマシに過ごせそうです。

 

 

ホタルの光って黄色じゃないの?

黄色のLEDじゃなくて青色のLEDを選んだのには、それなりの理由がありまして・・・

 

私にとっての「ホタルの風景」というのは、高知の母の実家の夏の夜の風景なんです。

高知では、夜寝るときに蚊を防ぐために蚊帳を吊って寝る風習がありました。

その蚊帳越しに、縁側の向こうの坪庭なんかで優雅に舞っているホタルの光は、蚊帳の青緑色を通して見るために、黄緑色ではなくて青緑色に見えていたんです。

このため、ノスタルジィな気分に浸れるように、あえて青色を選んでいます。

もちろんX-BASE用のLEDには、黄色(アンバー)や黄緑色もありますよ。

 

 

静岡のセールスを兼ねて、番外のオマケ

今回の記事に載っている風鈴をはじめとした駿河竹千筋細工は、静岡竹工芸協同組合のホームページから直接購入できます。

HPの購入ボタンも操作しやすかったですし、発送も協同組合さんが手続きしてくれますので、簡単でしたよ。

(個人的には、最初の会員登録が「不要」というのがありがたかったです。)

20200817take00

 

静岡竹工芸協同組合のホームページへのリンク

 

 

« 2020/08/06 熱中症>耐コロナ布マスク(新型コロナ関係) | トップページ | 2020/08/16  暑さが尋常じゃないですが、以降2週間はマスクをお勧め(新型コロナ関係) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020/08/06 熱中症>耐コロナ布マスク(新型コロナ関係) | トップページ | 2020/08/16  暑さが尋常じゃないですが、以降2週間はマスクをお勧め(新型コロナ関係) »

フォト
無料ブログはココログ