« 2020/08/16  暑さが尋常じゃないですが、以降2週間はマスクをお勧め(新型コロナ関係) | トップページ | ゲンマイ教 »

2020年8月23日 (日)

2020/08/23 教育実習の受け入れ拒否は不当、か(新型コロナ関係)

天理大学の教育実習生受け入れ、県内外中高3校が拒否のニュース、うちの地元の国立大学でもクラスターが発生しているので、他人事じゃないです。

 

ニュースでやっていた会見の映像で、「不当な扱い」と言われた「拒否の内容」について、どこまでが『不当』なのかは判断が難しいことです。

大別すると3つ

「まったくの拒否」

これは明らかに不当

教育実習はたぶん、必修単位でしょう。受けられないならその学生は事実上、留年決定ということになります。

無条件で特定の大学の学生だけ拒否というのはひどい。

「PCR検査で陰性なら」…条件付き

これがグレーゾーン(後述)

「実習を受諾」

良心的です。

 

さて、グレーゾーンの「PCR検査で陰性」を条件とした学校について

気になるのが、ちょっと回りくどい言い回しになりますが、

「今回のニュース・会見を経て、PCR検査を条件としたことが『不当』というのが社会の共通モラルになったとすると、以後どんなときも、差別に当たるからPCR検査を受け入れの条件としてはならない」という不文律ができあがりそうな気がします。

日本の場合。

 

個人的には、学生にPCR検査(じひでしょ)を求めるのは酷だな、とは思いますが、受けてから実習に来て欲しい、という学校の気持ちもまた分かります。

なぜなら、その学校には何百人という生徒さんが通っているわけで、それぞれの学校はその生徒さんたちの命の責任を背負ってるわけです。

感染していない証明をしてから来てくださいよ、と言いたい気持ちも分かります。

 

また、冷たい言い方ですが、受け入れるかどうかはその学校次第で、他の学校を探せばいいわけで。

実際に私も、複数校に打診して受け入れてくれる学校を見つけました。(実は教員免許状を持っていたりします。使ってないけど。)

それとも教育実習先を探すのに苦労したのは昔の話で、今は母校なら100%受け入れてくれるんでしょうか。

 

どちらの立場も分かるんで、なにかのかたちで教育実習が受けられるといいんですが。

 

 

ただ、このニュースの中で一番気になったのは、「それを会見で全国ネットで流しちゃった大学と市長さん」だったりします。

会見することで勝ちを拾いに行こうとしたのか自己主張したかったのか、真意は分かりませんがちょっと短絡的でヒステリックに感じました。

 

例えば、相手先の学校を(市長の立場から)説得するとか

例えば、(大学や市教委を使って)他の受け入れ先の学校を探してあげるとか

(通常は学生が自力で全部探すんです。大学は手伝ってなんかくれません)

例えば、(市長の権限で)市が費用を負担して、学生にPCR検査受けさせてやるとか

例えば、大学で実習生のために「2週間外部接触していない証明書」を作ってあげることを条件に、相手先と交渉するとか

 

ちょっと考えれば、いくらでもやりようはありそうなのに。

大学や市長さんて発言力があるんだから、相手の立場や気苦労も考えず、じぶんちが差別を受けているのはおかしい、これは不当だ!って発言しちゃうなんて…

瞬間湯沸器かよってぐらい、ちょっと大人げない。

 

さて、その点うちの地元静岡はさすが、THEのんびり県です。

私の知り合いの先生の学校では…

夏休みが始まった8月8日から外部の方の校内立ち入りがOKになりました。

また、教育実習の受け入れについても、クラスターが発生している地元国立大学から、特に条件付け無しでOKにしたそうです。

裏側で難しい判断をした上での決断だったと思います。

 

そういった責任の重さの苦労ってのは学生さんにはまだわからないことかもしれませんが、教育実習を受け入れてもらえた学生さんには、感謝の気持ちは持って実習期間を有意義に使ってもらいたいです。

« 2020/08/16  暑さが尋常じゃないですが、以降2週間はマスクをお勧め(新型コロナ関係) | トップページ | ゲンマイ教 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020/08/16  暑さが尋常じゃないですが、以降2週間はマスクをお勧め(新型コロナ関係) | トップページ | ゲンマイ教 »

フォト
無料ブログはココログ