« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月27日 (日)

2020/10/04 スプリンターズステークス 展望

◆結果

外しました…orz

 

◆予想と買い目

20201004k

偏差値データから

◎ ③ダノンスマッシュ

過去10年、3人気までの◎は頭で来ることが多いので、単穴で。

ただ、ダノンスマッシュ、今回は出目的には来ない番。

脚質的にも、近年は、中位で競馬する馬が勝っていますので、先行馬なのも。

 

ヒモ穴は6番枠までにはいった先行馬ということで

⑥ライトオンキュー

って思ったのに、流行穴人気していました。

⑦ミスターメロディ

も似たような穴人気かぁ。

なので、ここでは思い切って

穴 ①ダイメイプリンセス

2年前に好走しています。

7歳牝馬なのもあって不人気ですが、近況としては道悪以外ではそこそこ走ってますし。

一発あるならこのうまかも。

 

◆展望

20201004

 

・軸は、中位の実績古馬

 

・ヒモ穴は、内枠(1~6番枠)

 先行馬の粘り込みや好位3着拾い

 

枠順が重要な要素になっています。

同じ先行馬の穴馬でも、外枠だと4着まで。

 

 

2020/09/27 人出が増え動線クロスが多くなるリスク(新型コロナ関係)

9月の4連休から一週間経ちました。

連休中もそうだったんですが、翌今週の土日も、以前と比べて日中幹線道路が混むようになってきました。

県内外のナンバー入り混じって、結構な台数でした。

 

このため車の出具合を見て、今日は仕事だけして家に帰ってきました。

(街への買い物は明日の代休日にまわすことにしました。)

 

静岡市清水区は、このところ新型コロナ新規陽性者が出ず、結構頑張ってます。

静岡県全体としても、二次感染を除く新規感染者は、ほぼほぼパターン内のみ。

(県外に行った(会食した)、県外から来た)

 

先週の4連休は、帰省のためというお盆よりも、旅行先が自由であるため、心配をしていました。

しかし、まずはこの1週間を乗り切った観があります。ここで新規陽性者カウントがさほど増えなかったということは、みんなかなり自粛モードで頑張って、例え出掛ける場合でも『近場』で済ませたということでしょう。

良かったです。

 

今のところ、新型コロナはある程度拡散せずに済んでいます。

しかし、治療薬はおろかワクチンもまだ完成していない状況、ということに変わりはありません。

それらができるまでは、ひたすら我慢ですね。

 

はぁ~早く八重洲地下街のリカーショップで買い物したい!

グレンリベットぉ~~

 

2020年9月 4日 (金)

ゲンマイ教

~玄米教に入信すれば、便秘の苦から一生解放されますゾ~

 

【玄米教教義】

1.白飯やパンの主食をそっくり玄米に置き換えれば、お通じが毎日スッキリ出る

2.玄米を炊くときは、白米よりも少しだけ多目に水を差す。増し加減は好みで良い

3.1週間のうち1曜を決め安息日とする。安息日は好きな炭水化物を食べて良い

 

【玄米三大メニュー】

玄米メニュー1:普通のご飯、梅干し乗せ

Genmainormal

おかずとの相性は白飯に劣ります。

だから玄米は白米に駆逐されたのです。

特にくやしいのが、カレーと餃子に合わないこと。

餃子には白飯。だから安息日に食べること。

カレーの場合は、玄米カレードリア・チーズ乗せの手があります。

 

玄米メニュー2:おじや

Genmaiojiya

主に朝ごはんで。

ササッとかきこめるので、時短メニュー(作ってくれる人を除く)

わかめ、梅干し、卵、油揚げ、豆腐、細ネギ

味噌仕立てで適度に塩分も取れるのも良いです。

 

玄米メニュー3:おむすび

Genmaiomusubi

海苔は、地元ではチョー有名な「西田の海苔」

巻いたらパリパリのうちにすぐに食べています。

しっとり海苔の磯の匂いと、玄米の匂いは合わないです。

お昼のお弁当に持って行く場合は、海苔は別にして食べる直前に巻くこと。

 

【玄米について】

最近の玄米は昔ほど、ぬか臭くくさくありません。

取り扱いをしている米屋さんも増えてきているので、自分に合う玄米を売ってる米屋さんが見つかれば、交渉して年間分を押さえるのも手です。

私は、地元にある昔から玄米を扱ってくれている米屋「立間さん」で買ってます。

 

 

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

フォト
無料ブログはココログ