その他

2009年10月 6日 (火)

【その他:レースの選択条件と更新時期】

(1)下記の条件に当てはまるレースを予想しています。

・JRA主催

・1000万下以上

・芝戦

・ハンデ戦を除く

・2歳戦を除く

・仕事に悪影響のない範囲

 データ命なので、2歳戦など馬柱が短い条件では予想できません。また、ハンデ戦は斤量差によって能力を平均化するためのものなので、同様にデータが役に立たないので予想できません。

(2)更新時期は下記のいずれかになります。

・週初めにJRAサイトで発表される登録馬が18頭以下で、時間に余裕があれば、とりあえず仮の予想をアップロードします。

・出走馬が決まる木曜日に、時間があれば予想をアップロードします。

・枠順が決まる金曜日には予想をアップロードします。

・スポーツ紙に調教評価が掲載される当日(前日発売がある重賞なら前日)に予想をアップロードします。

(3)買い目と結果晒しは、下記のとおりです。

・買い目は、スポーツ紙に調教評価が掲載される当日(前日発売がある重賞なら前日)に予想をアップロードします。

・結果は、惨敗して立ち上がる気力もないとき以外はレース当日アップロードします。

エクセルで競馬 | 本家WEBサイト

【その他:予想と買い目】

予想はExcelファイルに必要事項(馬柱など)を貼り付ければ自動で出力されますが、買い目はまた別です。

別にしなければ、面白くも何ともありませんからね。

たとえば、本家サイトの方で事例に取り上げられている2009年のスプリンターズズテークスですが、◎のローレルゲレイロの近況はかなり悪いです。

2走連続で惨敗しています。

それでも本命のままにした理由は、「好きな馬だから」です。

マイネルヨースの時代から、中山大好き、逃げ馬大好きなのです。



2009年スプリンターズS | 本家WEBサイト

2009年10月 5日 (月)

【その他:予想の抽出条件】

このブログでの予想の考え方について完結に述べると、下記の2点になります。

・戦歴から、実力を数値化する。

・近況から、実力が発揮できる状況か判断する。

書いてみると当たり前のことですが、この境地にたどり着くまでにかなりのお布施をJRA様と他の馬券師の方々に献上しております。

(これからも献上し続けるかもしれませんが)

2009年現在(予想Excelファイルver80の場合です。)

【その他:このブログでの◎○▲△の意味】

このブログでは以下の意味で◎○▲△を使用しています。

◎:偏差値の集計結果1位

○:偏差値の集計結果2位(無い場合があります)

▲:偏差値の集計結果3位(無い場合があります)

△:その他可能性のある馬(無い場合があります)

上位の印の馬が複数頭いる場合や、ポイントが余りに低い場合などは、△などの下位の印にまわされます。

また、条件に合致する馬が多いときには△が多くなり、逆に少ない場合には△も少なくなります。

すべてExcelファイル内で自動で出力するように関数を組んであり、特には出力数に上限を設けていないので、抽出される馬の数にはばらつきがあります。

△の条件として、私の場合は、前2走までに馬券内に来ていること、とか、たたき3走目、などを条件にしています。”好調な馬や走り頃な馬は馬券内に来やすい。”まあ、競馬をやってる方なら誰でも知っている当たり前のことですよね。

エクセルで競馬

【その他:使用している主なExcel関数】

予想に使用しているEXcelファイル内で使用している主な関数は、下記の通りです。

・偏差値:STDEV

 開催地の成績や距離適正、または近況などを数値化して、出走馬の中での分布具合を調べることが出来ます。

  なおSTDEVは正確に言うと、データ群の広がり具合を計算する「標準偏差」関数であり、「偏差値」関数ではありません。多少の組み合わせが必要です。

・参照:VLOOKUP

 馬柱などからコピペしたデータの入ったセルとデータの持つポイント(1着だったら4点、2着は2点など自分で決めた値)を比較するとき使用します。

関数の中に定数直書きでも出来ますが、ポイントのウエイトを変更したくなったときに、すべて書き直すのは面倒です。

・分岐:IF

 多用します。

 条件に合致すればポイントを与え、当てはまらなければ別の処理をする時使用します。

細かな使用例については本家WEBサイトにあります。

エクセルで競馬

はじめに

こんにちは。ここはNyargoの中央競馬の予想ブログです。

表計算ソフトのエクセルの関数(平均値や偏差値などを計算するための式)を使って、馬の力を積算しています。

予想が当たろうが当たるまいが、全く責任は取りませんのであしからず。

(履歴)

【2013年12月】WindowsXPから8に移行するため、8では使えない仕様を避けるファイル(β版)を作成

【2014年03月】IE11では、「オフライン作業」が無いと判明。(ハイパーリンクを含むデータの貼り付けはオフライン)微修正。

なお、予想用エクセル関数については、【その他】ページにあるもの他に、旧WEBサイト内のエクセルで競馬でも保管しています。

2009年10月開始 エクセルで競馬 | 本家WEBサイト

フォト
無料ブログはココログ